ぺおぽれのコツコツ投資信託

投資信託でコツコツ積み立てするのが一番良いと聞くので実際にやってみた

積立投信に複利はないと思う

 積立投信は複利効果があるからするべきだや、楽天証券複利での積立シュミレーション で毎月の1万円の積立で何百万になりますよ。と言った宣伝をして言います。

 

しかし、投資信託でこれは嘘です。

 

理由は、一つ。評価額が指数関数的増加をしていないという点です。

 

日本の投資信託は歴史が浅いから、まだ指数関数的増加が目に見えないという可能性も有りますが、投資信託で評価額が指数関数的増加をしているのは見たことがありません。

 

複利で増えていくのならば、投資信託の評価額も指数関数的な増加になるなはずです。

 

詳しいことはわかりませんが、福利はないと思っています。

 

ほんとかどうかは、コツコツ積立投信でわかると思います。