ぺおぽれのコツコツ投資信託

投資信託でコツコツ積み立てするのが一番良いと聞くので実際にやってみた

年金財政検証について

 みなさん、年金財政検証をご存知でしょうか?私は、この存在を最近知ったのですが、驚愕の事実が書かれていたので報告します。→細かな内容についてはあまり理解出来ませんでした。

 

 まず、現在の年金の所得代替率(年金の収入/現役世代の手取り年収)は、61.9%だそうです。つまり、手取りで月々30万円もらっていた人は、約18万円を年金としてもらえているという事になります。

 この所得代替率は2046〜2053年には、最高でも約51.9%、最小で約36%になるそうです。

 ヤバイですよね。年配の方は、お金なんて貯めなくて良いとか、投資なんて危険だからしない方がいいとか言っている人は、少なからずいるようですが、その当時とは時代が違いますよ。

 現在、20〜40歳の人は自分に見合ったリスクをとった投資や資産運用、もしくは会社に依存せずにお金を稼ぐ力、でお金を貯めておかないと大変な未来になるかもしれませんよ。

 投資や資産運用は難しいことは一切ありませんので、皆さん実施するべきと思いますよ。疑うことも重要かもしれませんが、やってみることも重要ですよ。ちなみに、銀行預金も立派な資産運用ですよ。銀行が破産した場合、1000万円までしか元本は保証されていませんよ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/zaisei-kensyo/index.html

↑年金財政検証のリンクです。