ぺおぽれのコツコツ投資信託

投資信託でコツコツ積み立てするのが一番良いと聞くので実際にやってみた

2020年8月からの運用方針

 2020年8月からは新たな運用方針で資産を運用していこうと思います。具体的には、株:債券:金銀プラチナ=60:20:20の割合で運用していこうと思っています。

 また、年一回はリバランスを行なっていこうと考えています。今までの世界経済インデックスファンドはやめました。

 以下が組み入れ予定の銘柄です。

①ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット):世界株100%の投資信託

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:先進国の債券100%の投資信託

③純金上場信託(現物国内保管型)1540:金のETF

④純プラチナ上場信託(現物国内保管型)1541:プラチナのETF

⑤純銀上場信託(現物国内保管型)1542:銀のETF

③〜⑤はランダムに購入していこうと思います。

 当初より、複雑になってしまいましたが、コツコツ積み立てるだけなのでかなりシンプルな運用になっていると思います。

 また、解約してしまった投資信託については、今までコツコツ積立た総額を2年間かけてこの割合で積立していこうと考えています。

 コツコツ続けるとどうなるのでしょうね。